はなカフェ時間

自然を愛するNurseのブログ

チューリップ開花、いのちの活動感じました


花咲く

秋に植えた3つの球根、チューリップトリオ。
ついに左のコがいちばんに花を見せてくれました。

きのうまで、うす緑色だった部分が、紅色に色づきはじまって、そうして今日はつぼみ全体が桃色になって、チューリップという花が咲きました。パチパチ!

 

f:id:hana-to:20180401102758j:plain

 

f:id:hana-to:20180401102901j:plain

 いのちの活動しているよ

午前中の写真なのですけども、さきほど夜見たら、他の2ガールズたちも、桃色づいてすっかり、翌朝、朝日に照らされて桃色チューリップデビューのお支度が出来ていたようでした。
このところの一気にやってきた急成長ピークに、けっこう感慨深いわたくしです。

花も、セミやカブトムシや蝶いたいに、ぜんぜんちがうものや色から、その生命の根源に持ってうまれたものが、正確なタイミングで発動して、姿を見せるのだから、これもある種の、変態っていうんでしょうか。同じようなものなのかもしれない、と思ったり。
たしかにこのコたちは、生命活動をしている、そんなふうに感じました。

f:id:hana-to:20180401102933j:plain

チューリップという花の名前を持った、きみたちも見たね、いっぱい浴びたね、昨夜の満月。

 

チューリップトリオ、球根時代のおはなしです。

hana-to.hatenablog.jp

今日、インスタはじめました。うまれたてほやほやです。
きれいなもの、元気になるもの、やさしいものをシェアしていこうと思っています。
ふらりと、いらしてください☺

www.instagram.com