はなカフェ時間

自然を愛するNurseのブログ

スターバックス 湘南・鎌倉1

 

今週行ったスタバから。

ほぼ毎日のように、駅や通り道で長年寄っています。
サードプレイス、という言葉をまだ聞かない頃から、
とっくに、サードプレイスよ。

 

f:id:hana-to:20180406124439j:plain

湘南で。ペーパーに思わず萌えーん。
こういうデザインに、けっこう美意識癒されます。
ストロベリーのフラペチーノがやってくるんだ。

タンブラーを買った時にいただけるチケットを、
何枚かためているけれど、これに何枚か使うかもしれない感がやってきました。

f:id:hana-to:20180406124418j:plain

f:id:hana-to:20180406124340j:plain

 

鎌倉で。
ここは、オリジナルのデザートがありますよ。
ブルーベリーがしっかり、硬い。味もしっかり。

一生変わらない、っていえるようなことは、
移ろいやすいわたくし場合、
限りなく少ないような気がしますが、
ケーキにはフルーツ盛りで、という好みは一生変わらない気がしています。


こういう、あっさりした自由な風が吹いているカフェがあるから、
このいまの毎日の心模様も、
かろうじて保持したり、
進めたりできているんだなあ、とつくづく思います。


そういうわけで、スタバはただのカフェ、というよりも
もうひとつの私の居場所として、君臨していて、
年間を通じてここで過ごす時間は、どのくらいなるのだろう?

そしてここから生まれる思いや癒しや言葉やアイディアは
どのくらいの質量なのかなあ、
などと思ったりしました。

 

最近は、透明なカップやタンブラーに、
ブラックに近い濃い濃いこげ茶色のコヒーがきれいで、気に入っています。

なので、なんとなく、入れようか迷う
コーヒーフレッシュを入れないことも多くなっています。
からだにはよさそうです。

 

インスタはじめました。うまれたてです☺

www.instagram.com